Q&A

Q.サロンの雰囲気はどんな感じですか?

 

A.自由でやりたいことをやれる環境です。その反面結果が求められます。

CHILLの企業理念は「経験」と「自立」です。

「計画」を立て「実践」し「振り返り」すること。

そのサイクルの中で、自分がやっている仕事を客観的に見れるようになり次の成長に繋げられるようになることが重要だと考えています。

上下関係はしっかりとありますが、そこまでガチガチではありません。

「こうすべきだ!」と断定的に結論を求めるのではなく何か問題があれば掘り下げて考えることを推奨しています。

 

Q.2022年新卒者の採用人数は何人を予定していますか?

A.今後の業績にもよりますが、10名前後を予定しています。

CHILLでは常に人材を求めています。

我々の考える採用水準に達し、採用したいと思う人材が多数いる場合は業績の見通しにもよりますが、当初の予定より多く採用する可能性もあります。

中途採用に関しては常に募集しております。2021年の中途採用者はスタイリスト4名・アシスタント4名。計8名採用しました。

 

Q.店舗間の移動はありますか?配属の希望は聞いてもらえますか?

A.店舗間の移動があります。

配属の希望は反映できるように努めますが、完全に意向に添えるかは状況によります。

今後配属などの体制がどうなるか完全に確定していません。

現状では店舗間を移動しつつ、全スタイリストの仕事を見ることが出来たほうがいいと考えアシスタントは両店1ヶ月のローテーションで移動する体制にしています。

新卒の場合、最初の配属は各店の人員などもあるのでこちらで振り分けますが、状況や本人の希望・特性によって移動を行うこともあります。

 

Q.レクリエーションや飲み会がありますか?あまりお酒が飲めないのですが大丈夫でしょうか?

A.あります。お酒が飲めなくても大丈夫です。

レクリエーション・飲み会はありますがそんなに多くない方だと思います。

年間通して「お花見」「新人歓迎会」「忘年会」「新年会」「誕生日会」です。

社員旅行は今のところ年一回のペース行っています。

仕事終わりにスタッフ同士少人数で飲みに行ったりはしょっちゅうあります。

お酒は飲めなくても大丈夫です。

 

Q.子育て中のスタイリストさんがいると聞いたのですが、どのような勤務体系ですか?

A.それぞれのライフスタイルに合わせた時間帯で勤務しています。

現在子育て中のスタッフが5名います。

勤務時間は保育園に預かってもらえる時間に制約があるので平日は10時から17時までとなります。

土日は預かってもらえる保育園とそうでない保育園があるので預かってもらえない場合は休みとなります。

 

Q.男性スタッフのキャリアについてはどのような制度ですか?

A.幹部、独立、FC制度、など様々なキャリアを準備しております

現在、男性スタッフは15名在籍しております。

一定の目標を達成したスタッフからキャリアを自分で選んでいただき4パターンの中から選択し、自らキャリアを形成していって頂きます。

 

Q.作品撮りをやりたいのですが、やれますか?

A.やれます。

普段からアシスタントスタイリスト問わず撮影は頻繁に行っています。

アシスタントだからできないとかはないので、モデルさんを用意できれば誰でも撮影OKです。

機材はお店に一眼レフカメラやフィルムカメラがあります。フォトショップもあるので加工もできます。

重要なのは世界観。そして作りたい・表現したいという気持ちです。

普段から行っているのはホームページ用の撮影、ホットペッパービューティー用の撮影です。

その他では業界紙の撮影などがあります。

技術面・センス面共に、クリエイティブな世界観を存分に発揮できる環境があります。